ブログを作ろう

ホームページを作るのはちょっと難しそう・・・。
そう思う方はブログを作りましょう。

無料で作れるブログもたくさんあります。
ただ、検索エンジンには無料ブログは不利だといわれていますので、
有料ブログを作れる人はそちらを作ったほうが良いかもしれません。

はじめての方は、無料ブログを作って、
ネットの感触や作り方などを勉強するのもよいかもしれませんね。
その後、有料のブログを作ったり、ホームページを作ったりするのも良いでしょう。

無料ブログでも十分多様のサービスがあるので、
ブログの量産やサイドブログとしても活用できます。

おすすめブログ一覧

MTでブログを作る

MT(Movable Type)というサービスがあります。

一般的なブログは各ブログ運営会社の運営するサーバー上で運営や管理を行いますが、MT(Movable Type)は、自分でレンタルサーバーを借り、そのサーバー上で運営・管理を行います。

もちろんドメインも自分で取得しますので、
自分の好きなドメインでブログが運営できます。

無料ブログの場合、運営会社のドメインがURLに入ります。

(例)
「http://●●.seesaa.net/」(seesaaブログ)
「http://●●.blog▲▲.fc2.com/」(fc2ブログ)
●●の部分だけ自分で選ぶことができます。

MT(Movable Type)のメリットは他にもあります。

それはカスタマイズが自分の手で行え、
世界で一つだけのオリジナルのブログが作れることです。

無料ブログなどを利用すると規約や制約があり、その範囲内で運営しなくてはいけませんが、MTは比較的自由で、もちろん商用利用も行えます。

ただ、サーバー契約、ドメイン取得、MTインストール、アップロードをはじめ、
カスタマイズには、HTMLやCSSの知識も必要になってきますので、
初心者には難しいでしょう。

ある程度ネットに慣れてきたら、
MT(Movable Type)のほうが運営しやすいと思いますので、
現存の無料ブログなどに不満や限界を感じたらぜひ移行してみましょう。

Movable Type 公式サイト

このページの先頭へ